駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

8時過ぎ起床。しかしいくらでも眠れそうなぐらい疲れ。

午前中。

午後の存分な籠城のためにも動き回る。

  • お外は曇り。天気予報通り、下り坂に向かいそうな湿度の高さと空の暗さ。
  • 山カフェという番組、実は少々苦手だ。作り手側にはそういう意図毛頭ないのだろうけど、どこか偽善的な雰囲気が感じられて、どうもダメなのだ。延々とポジティブでふんわりな雰囲気が鼻につく、だけかもしれない。

午後。

  • 遅い昼食を外で済ます。飲み屋の昼営業セットが十分美味だ。しょっぱいけど。
  • スイッチング電源をHF機で使うためのフィルターを少し吟味。大体良好な組み合わせが見つかったかな。7MHz SSBでS2ぐらいのノイズレベルなら十分上等だ。外来ノイズや信号の方がそれより十分強いはず。
  • 書籍の電子化少々。

夕方。

少し模様替え。
部屋は少し広くできたけど、電源の取り口が足りなくなってしまったな。
別のことを始めたいなって時に、テンポラリな作業領域があるのはとても大事だ。

夜。

ガッツリ雨降る中、食材調達へ。プロキュアメントは割と得意なんだぜ。
天気予報通りなら、明け方に雨は上がっているはずだ。

USB SDRドングルで少し遊ぶ。

部屋の再配置をしてたらDVB-Tドングルが発掘された。しかも、あろうことか秋月で買ったMCX-BNC変換ケーブルまでも発掘された。*1


【BCL】多機能SDRの代表格HDSDRをインストールする手順を紹介します | 定年退職あぶはち取らず
HDSDR Version 2.80 インストール手順・JM1XTK
あたりを参考にしつつ、HDSDRを動作させておく。
BNCコネクタに変換できるとアンテナは選び放題だ。
あとは「ダイレクトサンプリングモード」に結線すればMF~HFも受信できるそうだ*2が、特にこんなハードでHFを覗こうとも思わない。