駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

0620起床。
洗濯は今日しておかねば。明日は雨らしい。

通勤中、ゴロー遭遇。

家の近所。
ネクタイに上着までキッチリ決めた痩身のサラリーマンが、モーニングを摂る店を決めかねている。喫茶店の前にあるメニューをつぶさにみて、やけに真剣に考え込んでる様子だった。
夕食ならまだしも、モーニング程度で何を基準に考えあぐねているのだろう。数百円の朝食なら、たとえ外してもそんなに悲しくないだろう?
#例のひとりごとナレーションが聞こえるようだよ。

午前中。

  • 現場入り即議論。
  • 八紘一宇であれ一帯一路であれ、侵略する側は俺様ルールによる侵略行為を全肯定するための都合のいいスローガンを用いるものだ。
  • 性根くさってる組織ってのは、どこを切っても腐ってる。組織ってのは人間を染め上げ、金太郎飴にしちまうものさ。

午後。

  • いなくなった人の時限爆弾が後で破裂して炎上するって、組織人あるあるよね。「艦は出ていくシコリは残る」。
  • 人なんかに頼らず、あなたがお持ちの潤沢なリソースの中でやられればよろしいのではないですか?

夜。

日暮れが早くなったな。

21時帰宅。

残念だったな、腹を決めたら早いし徹頭徹尾やる。