駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

地面で音を聞く (Loop on Ground) (3)

W7IUVプリアンプの修理。 そんなわけで、2SC2952 NFBプリアンプを焼いちまったので、さっそく修理。 死んだのはこいつだ:ローバンド受信用プリアンプを作る (5) 和製W7IUV preampを組んでみる弐。 - 駄目社員はむの日記 煙を発した旧基板のほうは、焼けた嫌…

地面で音を聞く (Loop on Ground) (2)

設置してどうなの? プリアンプとして、弊日記に登場したローバンド用NFBプリアンプ「W7IUV pre amp」を使った。 ご参考:和製W7IUV preamp カテゴリーの記事一覧 - 駄目社員はむの日記 大幅なマイナスゲイン(利得の低さ)をプリアンプで補っている。いわゆる…

今日という日。

朝。 0645起床。 先にある程度労働してから現場へ。 午前中。 会議連続。 昼休みを削られてそのまま午後突入。 午後。 業務オーバーフローが続くと、だんだん麻痺する。 夜。 1950現場発。 ひと駅歩いて電車に載る(not 乗る)。 家畜運ぶにしても、過積載です…

ぐる。

【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「こんなに似てていいのか…」 ハリウッド超大作が日本映画の影響を受け過ぎだと話題に 子供心に謎だった。昔スターウォーズ観て、宇宙船なり銃なりある時代に、なんで「黒い武者兜被った奴」とわざわざチャンバラしなきゃ…

地面で音を聞く (Loop on Ground) (1)

Loop on ground(LoG)というアンテナがあるという。 アマチュア無線でもローバンド(主に1.8〜7MHz)では受信アンテナを別に設置するケースがある。 送受信のアンテナを共用できればそれは何よりなのだが、時に送信アンテナでの受信がノイジーで目的信号が聞こ…

天皇誕生感謝ウィーク(5)

朝。 7時起床。 メチャメチャ睡眠的に満たされた。 肩も驚くほど軽い。 午前中。 午前在城勤務。 しかしお外はカラッとした晴れで無風。 なぜこのうれしい天気が滞在の前半に来なかったのだろう。 カフーンは始まった。 昼。 ボチボチ撤収。 絶好の快晴を残…

天皇誕生感謝ウィーク(4)

夜明け前。 0550に目が覚めるも、お外は突風。 鉄塔クランクアップ不可と判断。160SSBでDXの信号聴きたかったがしゃーない。 朝。 9時再起動。よく寝たー。恐ろしい絶好調だ。 午前中は無線三昧。7/14/21をふらふら。 昼。 風はだいぶ収まってきたので鉄塔ク…

天皇誕生感謝ウィーク(3)

夜明け前。 4時少し前に目が覚める。 少し強い風が雨雲を押し出し、満天の星空が広がっていた。 朝。 7時起床。アンテナをクランクアップ。 めちゃめちゃよく晴れた。 昼。 7MHzで国内運用。しばらくお目にかかってなかった方としゃべるのは楽し。 午後。 14…

天皇誕生感謝ウィーク(2)

朝。 7時起床。恐ろしいほどの深い眠りだ。静かさは正義。 英語でいうところのbridge dayである。まあ在城勤務です。 ちょいちょい会議。 どんより曇り。 午後から雨になるだろう。 1545雨。 さて、ようやく雨だ。風は吹かない。 籠城にとって理想的な雨であ…

天皇誕生感謝ウィーク(1)

夜明け前。 0355起床。あまり眠れず。 早朝からアディショナル仕事をする。そして「もう僕は知らんぞ」と白旗も揚げておく。 ガーシーや選択的夫婦別姓やLGBTって、国民的な関心事なのかい? 8時半トキヨHBF着。 寝る暇もなくHBF。どんより曇り。 さ、行くぜ…

今日という日。

朝。 6時半起床。うう寒い。 今週末はまだ相応に冷え込みそうだけど、来週末ぐらいには、重たい冬用コートを終いにしたいな。 午前中。 会議は少ないが、ToDoが山のようだ。 持つ者も、持たざる者も、それぞれに障害と苦悩を抱えて生きているのだ。それが少…

暗峠、下から見るか? 横から見るか?(4) 平城宮を更に学ぶ。

(従前)そして最後に奈文研。 奈良文化財研究所の「平城宮跡資料館」に至る。 ご参考:奈良文化財研究所ホームページ 奈文研は独立行政法人国立文化財機構に属し*1、一般向けに研究発表・展示する資料館をおもに3つ持つ。平城宮跡資料館・藤原宮跡資料室・飛…

今日という日。

朝。 0645起床。今週はまだ長い。 午前中。 定時すぎ現場。 天気はいいが気温が下がる。 昼。 苦い会議を終え、食事を一瞬だけ取って業務継続。 午後。 次々に変な案件が来る。 夜。 ふと気づくと19時。 20時半に帰宅し食事したら睡魔に襲われライト睡眠。 …

暗峠、下から見るか? 横から見るか?(3) 平城宮を学ぶ。

ここは三条大路。平城宮はもうすぐそこなのである。 本日のウォーキングのメインエベント。奈良の都を体験(体感)しに行こう。 ここは「国営 平城宮跡歴史公園」。特別史跡「平城宮跡」を保存・展示・研究している素晴らしいオープンスペースであり、藤原宮跡…

今日という日。

朝。 6時半起床。 パンダ好きな人、日本に意外に多いんだな。 明日カコーンと気温低下しそうだ。三寒四温モードに入ったし、春遠からじだぜ。 JAXAに対する共同通信記者捨て台詞の件。科学リテラシーは勿論、全力を尽くした技術者たちへのリスペクトが、マス…

暗峠、下から見るか? 横から見るか?(2)

従前。峠を越えたら、下山(もちろん308号)。 住宅地を見下ろしつつ、生駒の山すそを緩やかに下る。逆走ルートのほうがだいぶ楽だったのかもしれず。 南生駒駅のそばで近鉄をまたぐ。 住宅地っすな。相変わらず街道の狭さ。 竜田川(きちゃない)をまたぎ、近鉄…

積みキット崩し - BitX40を組み立てる (4)

そんなんで先日のネタを試す。 ダイナミックマイク用マイクアンプを作る。 2SC2320の1石で作ったところ、動作はしたがオーバーゲインだった。 上記の要領で、10kΩの半固定抵抗をマイク入力にかますと、大体いいようだ。 自分でモニタした感じでは、過変調を…

今日という日。

朝。 7時過ぎ起床。雨。そこそこに風も強い。 今日は超インドアで過ごしたい。 というか昨日はガチ勢級に道歩きがんばったから、今日は安心して引きこもれるな(謎理論) 一日ガッツシ歩いて心身のリセットとリアルエクスペリエンスを得、もう一日は引き籠って…

暗峠、下から見るか? 横から見るか?(1)

はじめに:またちょっと日が開いてしまった。 久しぶりの街道歩きに行くことにしたい。 というか、電車でアクセスが容易で日帰り可能な奈良の街道はかなり制覇してしまった感がある。 しかし一つ、面白いのかいまいちわからなくてスルーしていたところを埋め…

今日という日。

朝。 昨日の酒のせいで、4時に目が覚めちまった。くそー。 しかしこの週末は土曜曇り、日曜雨の予報だ。外遊びするとしたら今日しかない。ぐぬぬ。 6時最寄駅。 まだ暗い。そして寒い。 もっとも、半月前の早朝の様なエゲツナイ寒さではない。5℃。春は遅い歩…

今日という日。

朝。 6時半起床。 今日はゲストに付き合わなければならない。 午前中。 定時前現場。 朝のうちにできることをこなす。 昼。 ゲスト襲来。 ケアが始まる。 午後。 ゲストとミーティング連続&休み時間も雑談。 誰かつきあってくれよ。 夕方。 ゲスト接待な一…

今日という日。

朝。 7時起床。 気温は下がってるわ曇ってるわ。いいとこない朝。でも洗濯1バッチ。 リヒャルト・シュトラウスの「サロメ」って圧倒的に猟奇的なオペラよな、と常々思っていたら、最近「オペラ・ファンタスティカ サミット」で扱われていた。や、少女がおっ…

今日という日。

朝。 6時半起床。 今日もまた寒いねえ。 午前中。 現場入り。 堂々とデッドラインを破りにくる奴によっぽど「勝手にしろ、貴様がどうなろうと知らん」と言いたいところなれど、ギリギリ組織人のプライドで耐える。 昼。 資料作りで休みなし。 山川の「もうい…

積みキット崩し - BitX40を組み立てる (3)

スピーカーとマイクはどうする? パソコン用の安価なヘッドセットをつなげば何とか5W運用はできそうだが、送受信音・耳の感触ともにたまらなく嫌だ。 BitXにダイナミックマイクをつなぐ方法がすでに提案されている。 ECM(エレクトレットコンデンサーマイク)…

今日という日。

朝。 寒さが戻ってきた。7時起床。 毛布やシーツを洗う。 午前中。 軽オフピ後現場。 天候は回復してきたが寒い。粉雪が舞う。 昼。 休み10分。 午後。 明日の準備いろいろ。 当日困らぬよう準備せよと言ってもしない人は存在する。 夜。 20時逃亡。 そろそ…

今日という日。

朝。 6時半起床。曇り。これから雨になるという。 GYOZAがなお余ってたので朝から餃子。餃子脳が満たされ過ぎてゴークレイジーな状態だ。 G・Y・O!G・Y・O! 午前中。 曇り。ザイタック仕事開始。 昼。 業務を過度に食らって呆れている。 でも休み時間は、…

積みキット崩し - BitX40を組み立てる (2)

通電してみて、気になったこと多数。 スイッチング電源で動作させたら、やたらノイズが絡む。外部ノイズに弱い。実装されてる部品からして、電源入力に十分な容量の電解が入ってない。 付属の電源端子の規格が日本で一般的な規格と違っていて、一般的な2.5mm…

積みキット崩し - BitX40を組み立てる (1)

はじめに:積みキットを崩そう。 無線系の自作をしてるとどうしても、「作らないまま持ってしまってる部品キット」=積みキットが増える。 いずれ作ろうと思っていたのだが、ネット界隈で盛り上がっているタイミングを逃して、「あ」となっているのである。 …

今日という日。

早寝遅起き。 7時起床。 午前中。 自作でも始める。 今日は絶好の快晴。気温も上がる。 引きこもり日和だ。 午後。 大体できた。 少し無線に出てみる。 夕方。 一日ヒーターなしで過ごした。あったかあったかだよあずにゃん。 夜。 今日はひさしぶりに自作脳…

今日という日。京の祭りを愉しむ (※古書です) その2。

零時過ぎ。 ホテル予約成功。お高いけどな・・・ とりあえず、無宿にならずに済みそうだ。 朝。 今日は「役立たず」の建国記念日だ。 7時半起床。昨晩いい仕事ができたと思う。とはいえ燃え尽きた。 午前中。 グレープ ありがとうラジオ - NHK 出演:さだま…