駄目社員はむの日記

USO800 certified.

天皇誕生感謝ウィーク(3)

夜明け前。

4時少し前に目が覚める。
少し強い風が雨雲を押し出し、満天の星空が広がっていた。

朝。

7時起床。アンテナをクランクアップ。
めちゃめちゃよく晴れた。

昼。

7MHzで国内運用。しばらくお目にかかってなかった方としゃべるのは楽し。

午後。

14時から2時間ほど午睡。めちゃ回復。

夕方。

20m SSB→元気ない
15m SSB→死んでる
これは残念。こういう日もある。

その後。

20m SSBはだいぶ遅れて17時過ぎから徐々に欧州が開き始めた。
そして17時半から30分間、ネ申のようなトンデモオープンがUK周辺にだけ発生。59++で全局がぶっ飛んできて、QRP局まで聞こえる始末。


こういう伝搬があるから短波は楽しい。聞こえたる聞こえなかったりするからこそ、たまに会えるのは愉しい。
18時終了。

夜。

  • 160m SSBで国内QSO後、40m SSBでVK方面遊び。20時過ぎおしまい。
  • 最後に80m SSBで国内。のらりくらりと呼ばれ続けて22時。
  • 10m級の風が吹いてきたので、緊急鉄塔クランクダウン。風が吹いたら、止める。アマチュア無線に一世一代の勝負どころなどないのだ。
  • おまけに雪が舞っとるで。明朝はかなり寒くなりそうだよ。