駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

6時半起床。
今日もまた寒いねえ。

午前中。

現場入り。
堂々とデッドラインを破りにくる奴によっぽど「勝手にしろ、貴様がどうなろうと知らん」と言いたいところなれど、ギリギリ組織人のプライドで耐える。

昼。

  • 資料作りで休みなし。
  • 山川の「もういちど読む」シリーズを読んで、なぜ高校の世界史の教科書が読みにくかったかようやくわかった。一地域をまとめて教えることなく、地域をしょっちゅうホップするから体系的理解を阻み興味を殺ぐのだ。日本史のなんと体系的で納得が行くことか。
  • むしろ自衛隊には、中華気球を撃ち落とすなんて下品なことせず、鹵獲して電子攻撃に使って欲しい。
  • 逆襲のデススター計画とかどうだろう。

午後。

後ヨロで投げられた資料案があまりにひどい。
これは3営業日前ぐらいに「まだこんな感じなんだけど」と見せるレベルの代物であって、会議3時間前に案としてぶん投げられた相手は、殺意しか抱けないものだ。

夕方。

切り抜けた。
ストーリー作り師の腕の見せ所だった。
無から有を生み出す。軍師か、でなければ詐欺師のようだな。何かの才能に気づいた気がするよ。
いや、偽装工作しながら奇襲を仕掛けているも同じなので「暗渡陳倉」かもな。

夜。

本業会議1時間余り。今日もしゃべり倒した。
議事録のたたき台を作って今日はお終い。

帰れない。

電車が止まりえらいことに。30分以上トータルでろすった。
21時半帰宅。