駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

7時過ぎ起床。雨。そこそこに風も強い。
今日は超インドアで過ごしたい。
というか昨日はガチ勢級に道歩きがんばったから、今日は安心して引きこもれるな(謎理論)

一日ガッツシ歩いて心身のリセットとリアルエクスペリエンスを得、もう一日は引き籠ってハードいじりと読書に興じる。これ、メンタルにバランスのいい週末。

今日は小物をいろいろ作る。

コーヒーを飲みながらはんだ&穴あけ作業。
BGM代わりにかけてたラジオで、カブキ・チューン 選 ゲスト:吉俣良(作曲家) - NHK回の再放送を聞く。
吉俣良さんと言えば、NHK・民放で数々の素敵なテレビドラマの劇伴を作られたお方。こういう人となりだったのかー。

フェライトコアに電線巻いて防水ケースに入れた。


近日城下で実験予定。

あとはBitX40関連の小物。

大体、半完成まで行った。
本体部分はほぼ完成ってことでいいかな。でもまだ続きはある。

ふと気づくと16時半だった。

どうりで腹が減るわけだぜ。

夜。

  • 電機業界ではなくても、微妙に絡む業界にいると、各社のカラーがわかる。ヒドイキャラクターの会社は、金太郎飴のようにどこを切り取ってもヒドイ。エゲツナイ会社は、営業も調達も技術者も人事さえも、ドクズが浸透していたりする。
    • 校風や社風なんて甘っちょろいものではない。組織ってのは、所属者個々人が認識している以上に人を染め上げる。
  • そして不条理に嫌な思いをした回数が多くなると、おのずとその会社のハードやソフトを買わなくなる。
  • 実際、ある時期を境に、日本メーカー数社のハードは、お得な価格であろうとも、決して買わなくなった。ベンダーや出入り業者や小売が同じように味わったであろう不快感や犠牲のもとに、その会社の繁栄があるのだとすると、それをたとえ自分が買う少額の1個であっても、支えたいとなどみじんも思わない。
  • 書籍の電子化をさらに追加。もうひとかたまり、本が紙屑と電子粒に化けた。
  • しごとPCの整理。しごとじゃない、しごとじゃないぞー。

ねるまえ。

遅い食事を終えた。
今週末のToDoは、ホットケーキ製造を除けば全部こなせた。