駄目社員はむの日記

USO800 certified.

ローバンド受信用プリアンプを作る (4) 和製W7IUV preampを組んでみる。(さらに続)

箱に入れる。

ひとまず1号機をケースに収めた。しばらく使いながら考えてみたい。


  • いつものことながら、ケースは摂津金属(IDEAL)のSB-2。小プロジェクトをユニットとして収める最適なケースだ。安くて堅牢。*1
  • 2回路2接点のトグルスイッチで、スルーと切り替えられるようにした。3-4回路2接点とかだと、連動で電源もオンオフできるんだけど、まあシンプルな配線が一番よね。
  • 入出力はBNCとかではなく、敢えてRCAピンジャック。無線機とのジャンパーはこれの方がいい。

*1:ちょうど小型蛇の目基板が収まる、加工しやすい、コネクタの抜き差しに強い、GNDが落としやすい。特に高周波用では、SB-2は小型ユニットケースとしてベストだと常々思っている。色は賛否あろうけど。