駄目社員はむの日記

USO800 certified.

DIYショップにいってみる。

アンテナ材料探しでもしようと思いまして。

  • アルミパイプは1mか2m物しか置いていない*1が、質はまずまずいいのがある。肉厚までが選べる訳ではないが。10mmφと13mmφはうまくはまるので、片エレメント4m弱までのアンテナはすぐに作れそう。
  • いわゆるコンジットパイプ(電気配線用のパイプ)が売られていない。
  • Uボルトの材料はどうにかある。蝶ネジもある。
  • マストクランプが欲しいが、無い。
  • タッピングビスは売っている。Yラグや圧着端子はちゃんと手に入る。
  • エレメントの固定に使えそうな塩ビ板・アクリル板が売ってない。これは痛い。
  • 銅パイプ(それも既に環状に束ねられている)が売っている。口径が複数あり、3/5/7m巻きだったかな。*2

なかなかむずかしいなぁ。

*1:日本で言う定尺=4mがみつからない

*2:マグネチックループとかには使えそうだけど、高耐圧バリコンをそのために探してがんばる気にはなれないぞ。