駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2017-01-28から1日間の記事一覧

夕方。

VK/ZL祭り大盛況。7MHzは結構いいコンディション。

午後。

14MHz Euロングパスは割とよかった。 が、短時間で落ちてしまった。

アンテナ性能インプレ:SDLBを受信アンテナとして使ってみた。

受信フィーリングは、垂直ダイポールに近い。垂直成分が多いおかげで「ジャー」系のノイズは水平系より多めで、S/Nは悪いが、夜間のDXは結構良く聞こえる。 国内QSOを聞く限り、八木ではハッキリS5以上で聞こえる局が全く聞こえないことがある。スキップゾー…

検証実験。SDLBアンテナを作ってみた。

7MHz用を作って検証してみた。 とりあえずSDLB(Sleeve Dipole for Low Band)と仮称。 アンテナ材料として用意したのは、5D2V 10.5m、IV線10.5m、FT240-43x2にRG58UをW1JR巻きしたもの(コモンモードチョークそのもの)。 さすがに全長21mあるので、タワーから…

端部給電出来るダイポールとコブラアンテナの話。

ダイポールアンテナはシンプルにして効率が良い素敵アンテナであり、特にローバンドでは地面と平行にピンと張ったダイポールがなんだかんだでよく飛ぶのである。 ただ問題は給電部の取り回しであり、双エレメントのまんなかに重たいバランと同軸ケーブルがぶ…

10時稲葉山入り。

うむ、あったかいな。 アンテナでもはるか。

0700電車。

電車移動中。 左に振り切れた人々どうしの会話って、合理性も実現性もなく情緒に任せている短絡的思考っぷりが面白すぎて、横で聞いてると吹きそうになる。 原発ガー心の復興ガー基地ガー中国様ガーアベガーって、真顔で論理飛躍を繰り返す。面白すぎて電車…

朝。

5時過ぎ起床。 もう1時間早く起きたかったが。

ぐる。

女性専用席を即日撤去 北大図書館「混乱招いた」 - 産経ニュース その前に痴漢被害が多いのはキモいな。 市民が局前で抗議活動「電波でウソつくな」「東京MXを激励してるのはネトウヨ」「番組で地元の声として登場した人物はネトウヨ」 : 厳選!韓国情報 ザ…

零時過ぎ帰宅。

即時就寝。 日本に次に流行るイベントはきっと旧正月。ケチャ仮装大会さえも定着させたうさんくさい仕掛け人は、次を指向しているはずだ。