駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2021-09-19から1日間の記事一覧

TS-440Sとの邂逅を果たす (3) IF UNITの電解コンデンサ交換。

IF UNITの電解コンデンサを交換。 IF UNITを剥がしたついでだ。 どうせなので、メンテもしておこう。 オーディオ周りの電解コンデンサは取り替えておいて間違いないだろう。 TS-440Sはもともと変復調音とも少し甲高いトーンであり、フィルターの特性が支配的…

背負子ではじめる、徒歩移動モービル (Shoiko Pedestrian Mobile) (4) 大体いったん完成。無線やろうぜ!

竿を、マストクランプで固定した。 竿を傷つけずに背負子に固定・運搬でき、かつ、現地で問題なく展開できる方法を検討した。 もっというと、その固定方法のままに、竿を伸ばしてそのままワイヤーの支柱に出来たりできればなおよし。 結局マストクランプがベ…

ぐる。

外国人「日本の秋葉原にはこんな電子部品の店があるらしいぞ」 : 海外の万国反応記@海外の反応 古き良き昭和パーツ屋、いよいよ滅亡目前だけどな。 戦時中の「国策落語」 少なくとも14の演目が放送 | NHKニュース ラジオアーカイブスで是非。 “メガ”発掘!…

キンキン危険な三連休 (2)

あさ。 出鼻を挫かれた三連休、2日目。 9時すぎ起床。 午前中。 ちょいと準備。 正午過ぎ。 ちょいと出陣。 12時半過ぎ、よさげな場所を見つけた。 ああ、ここが吹田市と大阪市の境界になるのかな。 お約束だが、川辺を使って移動運用トライしてみよう。 状…