駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

0655起床。
先に仕事軽くこなしてから現場へ。
昨晩体調が悪くなりかけてたが、幸い一晩で復活した。

午前中。

オフピ。

  • 今時、駅のそばでノーマスク歩きタバコするわかりやすいドクズがいた。
  • 今日は晴れが続きそうだ。冬のオサーカな天気っすな。

昼。

  • 食事即昼寝。
  • 僕は90年代後半、MDR-E888LPというSONYの(当時としては)クソ高いインナーイヤーヘッドホンを買い、「イヤホンに8000円かよ」とかバカにされたものだ。
    • 昨今、数万クラスの高級インナーイヤーがゴロゴロあり、当時の自分のアプローチが満更でもなかったことは嬉しくもあるのだが、隔世の感としか言いようがない。

午後。

蝦夷地方面よりかなり気になるワーニングが来て、なけなしの業務への集中力が削られる。

21時過ぎ帰宅。

  • 半額からあげげとしてしまった。しばらくからあげ生活だ。
  • 先日無線にて、「電波の電離層伝搬と同様、旅行にもスキップゾーンがある」って話をした。
    • 仕事や旅道楽な人でもない限り、ハンパにアクセスしにくい距離とルート、例えば西日本→北関東・東北、関東→山陰・四国あたりは、旅行のスキップゾーンになるよね。
    • フライトアクセス前提な北海道や沖縄には行ったことあっても。

最高の上司。

  • 分析研究者として採用しときながら、人身売買で3年で僕を初任地から追い出した最初の大ボスはサイテーだったが、「氷河期のどん底で採用してくださった」という点において、僕にとって過去最高の上司に違いない。
  • サイテーオヤジがいなかったら、僕は大学院重点化に乗せられてホイホイDCに進み、今でも貧困ポスドクで彷徨っていたかもしれないのだから。