駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

7時起床。昨晩は1時過ぎまで寝付けず。
FMシアター/藤井青銅『見えない森の中で』 - ニコニコ動画
こんなラジオを聞いてしまったもんだから余計眠れず。

午前中。

ザイタック帝国は再建中。
会議次々飛び込み。

昼。

休めず。

貴重なISDN公衆電話を発見。

oh...

午後。

今日は会議が続くなあ。
16時半までの会議が終わり次。

夕方。

  • 欧州連合軍と1時間議論。
  • レモンをなんとかしなければ。ザイーケの今日処理したい。

レモンジャムをビルド。


先日山の辺の道の無人販売で買ったレモン3個(100円)が、ずっと放置プレイなのが気になっていた。食べる機会もない。

ええい、ならばジャムだ。とりあえずピーラーで皮をむく。
皮は細く刻んでから水にさらす。浮いてきた析出物は捨て、澄むまで水を替える。

白綿を剥がし、薄皮と果肉をばらして鍋に放り込む。
レモンとだいたい等量の上白糖を加え(水不要)、へらで潰しつつ煮立たせ、浮いてきた灰汁を取る。

10分ほど中火。煮しまってきた。
部屋中に芳香が漂う。要はエステル臭だ(化学屋の悪癖)。



薄皮由来のペクチンでゲル化し、粘度が高くなってきたら、薄皮と種を取り除いて大体出来上がり。酸味は大幅に減る。
得量は、脳内で想定してたよりはるかに少ない。
#どうりでレモンジャムが高いわけだぜ。

夜。


さんまを焼いて食べた。さんま脳だった。