駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

6時起床。
お腹ごろごろ。なおも例のラーメンの悪影響を引きずる。
見た目が生理的に受けつけないが、僕の胃腸にも合わないらしい。

オフピ。

おうちでメール読み書き先行。
オサーカ、まだ35℃まで上がるんかい。
非重役出勤で午前中業務。

昼。

もっと暑くてもよろしくてよ?

午後。

  • ようやく胃腸が回復傾向、というか一巡して出し切った感。
  • 日本という社会が今乗り越えなければならないグローバリゼーションは、外国行ったり外国人が来ることだけじゃなくて、「日本人の顔つきや意識がかけらもない、ともすると日本語喋れない場合もある、日本国籍の人々」をどううまく受け入れるかだぜ?

いろいろあるけど、みんなで協力してなんとか乗り切ろう!ここからだ!

  • ターゲットを如何に達成するか周囲に説明・説得する際に、「みんなで」「協力して」「いろいろ」「なんとか」「がんばる」「乗り切る」を真顔で用いるような奴は、決して信用してはいけない。
    • 聞く側は「」内を空欄にして、頭の中で要旨を整理すべき。そいつは実質そこがノープランで、周囲は無償リソースの過度な投入(=気合)で乗り切らされるからさ。
  • 「まもなく」「そのうち」「じきに」「ここから」「今から」もかなり危険なサイン。本人にガントチャートが全く引けてない証拠。

それを踏まえて、外食チェーンに貼ってある会社のモットーを読んでみよう。あるいは、スポーツ中継を聞いてみるのも良い。

夕方。

19時業務放棄。さらばじゃー。

夜。

昨日削った歯が徐々に痛み出す。