駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

6時起床。
不要不急の外出は減らしたいが、けふは出勤するか。
メール読み書きの後、オフピーク現場するとしよう。

勝て!(ただしチームで)

  • ONE PIECEも、鬼滅の刃も、実に鼻につきますな。
  • 味方も敵もみんなどこかいい側面があって、個人でも努力するけどチームで支え合い協力して、勝ったり負けたりを繰り返し成長する。がんばるがんばる、逃げない逃げない逃げない、誰かのために誰かのためにとうっとうしい 。
  • マナー講師曰く、昨今の組織運営では、「特定の犠牲者のもとで成り立つ」ような巨人の星型はNGで、「みんなでチームで」なワンピース型のチームに見えないと若者はついてこない、とか。
  • 前にも書いたかもしれないけど、勝利条件が無意味に増えると、その分勝利は遠のくのだ。

午前中。

オフピーク現場。

  • 久しぶりに履いた革靴の先に何か詰まってるなと思ったら、小型リードリレーが入ってた。引越の最後の方は段ボールにぶち込みまくったから仕方ない。
  • 遅め出動。体感、5度ぐらいだな。冷たい空気が肺に吸い込まれて痛いぐらいじゃないと、冬などとは称せないぜ?
  • ゴミを見るような目で見たんじゃない。ゴミが視界に入っちまったのさ。物理的お目汚しって奴よ。

昼休み。

  • マスク着用前提だと、Face IDが余りに不便すぎる。最新iPhone指紋認証ユニットや、虹彩認証機能ってないの?
  • 今年は民泊でボロ儲けを目論んでた、欲の皮の突っ張った皆さん残念でしたね。
  • 三爺*1とか言っていたら、耄碌爺の時代が来ちゃうのね。

自分で作成したハード・ソフトが通信手段になるって結構楽しいと思うのよ?

  • アナローグな電波を飛ばして喋るというプリミティブな行為を、あえて追求するのがアマチュア無線の愉しさだと思うのよん。
  • 昔だと真空管半導体を集めて送信機を作る、受信機を作る。
  • なら今後のことを考えれば、占有周波数帯域・最大空中線電力・電波の質の範囲内で、SDRで好き勝手なプロトコルを作り変調するのもセーフにした方がいいと思う。
  • JARLあたりがもし技術好きの若手を無線沼へと引き摺り込むハードをプロデュースするなら、ラズパイのRFドーターボードとかがいいんじゃないかな。

午後。

  • 僕が任されてる以上は、自分で働かない「よろしく!」だけの奴は、地獄を見るぜ。
  • 貴様のプライオリティを高く設定してもらえると思うな!

夕方。

ウッケッケ。

夜。最速45分。

業務終了2045。

  • 21時半にメシにありつけた。全力猛ダッシュすれば、45分通勤も夢ではないことが分かった。
  • 今週入ってからメインのパソコンとHDディスプレイを起動していない気がする。
    • 広い画面で見たい、外部機器をつないで作業したい、という欲求以外、寝床タブレットVersaProで大体用が済んでしまうのだ。ほぼフルHDで作業できるしね。