駄目社員はむの日記

USO800 certified.

アパマンアンテナについて考える。

アンテナには随分苦労してきたので、ベランダアンテナについては僕も結構うるさいかもしれない。


ベランダに設置するアンテナは、「フロントゲインがあると、全然違う」。これはいろいろやってきた上での結論だ。
何をいいたいかというと、現在の僕がやっているように「ベランダにダイポールなどゲインの無いアンテナを張る」というのは、わざわざ建物(特にベランダ)に電波を吸わせてあげてるようなものなので、飛びが冴えない。

一方、ベランダの環境内では

出来る限り全力で電波を前方に送り出してやると、予想外に飛ぶ。
たとえば、折り曲げてビームパターンがぐしゃぐしゃなフルサイズ・ベントダイポールより、エレメントが真っ直ぐなVP(vest pocket*1 )2エレが明らかに飛びで勝る。釣竿+ATUが予想外に使えるのは、輻射方向が建物の影響をかなり軽減できるからだと思う。


今の環境でも、なんとかしたいところ。
#14MHzをもっと楽に楽しみたいねぇ。

*1:古の米国ハムが使った「短縮八木アンテナ」の俗称。毛唐のぽけっとはそんなにでかいのか?