駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2016-01-01から1日間の記事一覧

夜。

HFのツインループ(双ループ)アンテナは、想像したほど飛びません。1波長ループと大して変わらないよ。 ノイヤースコンツェァトは堪能。ウィーンフィルらしいド王道な演奏すな。

答え:コツはあるけど正解は自分で探しましょう

エレメントの長さと角度、そして端部。 単純な計算だが、20mの鉄塔のてっぺんから斜めにエレメントを張るとしたら(敷地が許せばだけど)、タワーに対し45°で張れるエレメント長は30m弱。30°、60°で張れるのは、それぞれ23m、40m強というところ。 3.5MHzだと1/…

午後。

ゆきはふりつむ。 今回は温泉なしな。

午前中。

id:takkeyさんから頂いたEHアンテナの動作確認。 とはいえ、お外は寒いので屋内(木造家屋)で。 確かに14MHzが良く受信できる。元旦早々国内QSOしてるひとがおるわいおるわい。 送信したら・・・リモートピンポンダッシュ状態。自宅内インターフェア発生(汗 …

疑問:で、どう設置するのがいいの?

スローパーアンテナの設置におけるむずかしさ(単純なアンテナのくせに)は、他アンテナに比べると影響を受けるパラメーターが圧倒的に多いことに原因がある。 パラメーターは、思いつくものを少し挙げてみるだけで、グラウンドを落とす構造物の良否*1、エレメ…

ぐる。

LCFメーターキット: 測定器・計測器関連 秋月電子通商 電子部品 ネット通販 こんなのが出てたのかー。おなじく秋月で売ってるDE-5000は既に有名だけど、簡易型としては十分な予感。 現校名最後の伏見工8強ならず…山口総監督もエール - ラグビー : 日刊ス…

9時起床。

快晴になったり雪が降ったり。 ま、元旦の朝です。

1時過ぎ。

チッス(挨拶