駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2022-11-13から1日間の記事一覧

ムロウーで紅葉を(リベンジ) (2)

0815、第1チェックポイント「室生寺」に達す。 谷底まで降りてきた。室生川にかかる橋を渡る。 そのままスルーして次の目的地へ向かうことも考えてたが、お寺の前の紅葉があまりに素敵すぎて翻意。0830の開門まで待つことにした。待機列は3番目だ。 室生寺…

RicePy - Pythonでミニクッカーをちょっぴりグレードアップ (4) Raspberry Pi PicoとSSRで炊飯

とりあえずちゃちなケースに入れてみた。 100円ショップのパチモンタッパーウェアは、僕らがらくたデベロッパの味方だ。 SSRのヒートシンクは、ひとまず付けていない。 数回テストし、過熱しないか確認してみたい。 ミニクッカーSR-MC03につないで実機テスト…

RicePy - Pythonでミニクッカーをちょっぴりグレードアップ (3) Raspberry Pi PicoとSSRで炊飯

やってみようか。 つなぐ、そして考える。 まず、パピコに秋月の20A SSRキットをつなぎこむことにした。 僕なんぞが説明するまでもないが、SSRのつなぎ方は簡単だ。電源用スイッチを挿入する如く、SSRの出口(電力用トライアックのT1-T2端子間)をACに対し直列…

今日という日。

朝。 6時に目が覚める。それもそのはず、早寝だったのだ。肩こりも取れて善きかな。 肉野菜炒めをビルドして食らう。 今日のご飯はとことん、「農家の自消用として栽培されている白菜」を食うことにする。味がギュッと詰まっていて最高に美味く、ゆでたり漬…