駄目社員はむの日記

USO800 certified.

そうだ、ムラーノ、行こう。

絶妙のタイミングで隣の乗り場に路線41(ムラーノ行き)が来る。ナイスだ。これで行ってみよう。
#振り向きざま、ホテル・ダニエリ本館(姫屋のモデル)、広場のロングショットパグリア橋&溜息橋を押さえておく。

ヴァポレットはタラタラ向かう。

ビエンナーレ会場を過ぎ、サン・ピエトロ島を過ぎてほぼ本当をグルッと一周。サン・ミケーレ島を経由してムラーノ島へ。
Museo Muranoにて下船
で、ヴェネツィアン・ガラスといえばムラーノ島なのです。

・・・本当にガラス屋さんしかない

いや、正確にはガラス工芸品店とメシ屋しかない。”軒を連ねる”というフレーズはこういう場合に使うのが適切なのだろう。
工芸品も、ただ売ってるところとアートしてるところに分かれるようだが。
DESPAR(スーパー)でトイレを借りる(無料)。

  • ガラス工芸館は本日定休。なんてついてない・・・
  • いかにもお土産用という感じのヴェネツィアン・ガラスの相場はこんなかんじ。実際はどこ製だかわかったもんじゃないですが。
  • DHLの運搬船に遭遇。箱にはGLASS FRAGILE MADE IN ITALYと記載がある。ゴンドラでは運びませんからね?
  • ムラーノ島と言えば、3エレトライバンダーなのである←そうかな
  • 例の”ガラスの豆”は売ってませんでした。見つけたら強引に方々に送りつける気でいたのですが(^^;