駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2009-12-29から1日間の記事一覧

余談:アウグーリ・ボナンノを検証する。

本編(ARIA第一期#13)では、ようするにドゥカーレ宮殿や鐘楼をバックに、こうなってこう朝日が昇ってくるわけです。 リアルなヴェネツィアではサン・マルコ広場をバックにサン・マルコ運河を向くとほぼ真南(ないしは南南東)を向くことになるんですが、多分火…

本日の教訓。

GARMINのGPS、大活躍。この都市ほど役立つ町もそうはあるまい。 細い路地が入り組む迷路のような町で、確実に「どこをたどったか」「どっちの方向に向かえばいいか」がわかるというのは大きい。 でもOpenStreetMapの地図は嘘ばっかorz デジカメ共々、単3エネ…

17時過ぎにはホテル着。

帰りがけ、スーパーを見つけて少し買物。

最後に、アカデミア美術館へ。

さっきも(アカデミア橋のたもとなので)通りかかったのだが、ヴェネツィアの重要な見所・アカデミア美術館に入る。8.50EUR。 15-17cの宗教画、17-18cの風景が・人物画の膨大なコレクションだ。当然、ご当地だけにヴェネツィア派がいっぱい。 ティツィアーノは…

GPSの助けを借りて、ずんたかぽこてん歩き出す。

ポンテだ、カッレだと、相変わらず複雑な構造している。 地元民はどの程度理解して歩けているのだろうなー。 まずはフェニーチェ劇場。 案外小さいです。 内部のguided tourが行われてるんだけど、絢爛豪華でした。 #内部は写真撮影禁止ですが。 アカデミア…

また広場に出てくる。

広場にイントレが組まれている。 年末年始のイベント用なのかなとそれらしきポスターを見てみると、やはりカウントダウンらしき記述が。任務了解! ついでに定番の橋を観ておく。 ドゥカーレ宮殿のすぐ隣、被写体になりまくってる橋は、ARIAにしばしば登場す…

更に、MUSEUM PASSで入れるのでコッレール博物館へ。

コッレールもまた、内装・絵画・彫刻が満載だ。ヴェネツィアの文物ということで、硬貨の膨大なコレクションがあるあたり、さすが貿易国家で栄えただけのことはある。 風景画として15-18cのドローイング・絵画が多数展示されている のだが、その時代にもほぼ…

ドゥカーレ宮殿に大いに感動した僕は、また広場に出てくる。

11時半頃、ドゥカーレを出る。 ますますサン・マルコ寺院の前のチケット待ちが酷くなっているのを一瞥。 か、勘違いしないでよね? どっかのアニメのように白い鳩だけがバーッと飛び立ったりもしないんだからね? それにしても、寒くてトイレにますます_| ̄…

これまた定番・ドゥカーレ宮殿に入ってみる。

#このあたりは、ARIAでもおなじみですが。 うーん、美しい建物ですね。列が途切れた入り口で、18EURのMUSEUM PASSを買い中に入る。 いきなり、中庭の美しさに息をのむ。 なんとも壮麗。『栄華』とは、こういうことさ。 宮殿内部の装飾・ルネサンス期前後の…

サン・マルコ広場を歩いてみる。

定番のサン・マルコ寺院は既にチケットに並ぶ列がすごいことになっていた。 広場はというと 少しは水が引いてきたが、カフェの椅子も沈みっぱなし。鳩も居れば、露天もアップを始めています。 水浸しなのはアレですが、水面に映る建物というのもなかなかいい…

やはり大鐘楼には上っておかなければなるまい。

サン・マルコ広場といえば鐘楼(カンパニーレ)を見ないわけには行くまい。エレベーター代、8EUR。 地球の歩き方によるとクリスマス以降は年内営業しないようなことを書いていたはずなのだが、普通に入れる。 それにチケット売場が混みやすいという話らしいの…

ヴェネツィア探索二日目。

まずは、またリアルト橋を渡る。なんだか、途中でアニメショップちっくな店を見た・・・気がする。きのせいきのせい。 で、今日はというと、見所の大本命である サン・マルコ広場を中心に徒歩で巡る。 狭い路地をずんたかぽこてん歩いていくと、サン・マルコ…

まいります。

ホテルの朝食で飲んだエスプレッソがやたら頭に響く。 9時ホテル出発。

ぐる。

【2ch】ニュー速クオリティ:PAワークス新作のクオリティが凄すぎると話題騒然!!!【ニュー速公認制作会社】 へー。 2009年版「あなたが今年買って失敗した製品、サービスは何ですか? 」 - スラッシュドット・ジャパン ミンスを買って失望した国民はどれだ…

朝。

7時少し前起床。 さて、今日もふらついてまいります。

アクア・アルタ体験ツアーだった日。

↑本日の画像はこちらとこちら。