駄目社員はむの日記

USO800 certified.

基本的には1Fのメインは文物、2Fがアート。とは聞いていたが・・・全然ちがう。

わはー
順番に見ていくが、多すぎてこっちでも呆れてばかり。なんでもあり。世界の文物の縮図、人智の粋、お宝の常設博覧会。ここ、ヤバいところです。
2Fではロダンの彫刻・モネ、マネ、ミレーの絵画。柵も何も無しで教科書に載ってるようなのが晒されてるよ。更に2Fの中国関係のフロアには庭園が再現されてたりする。日本の文物もなかなか。というか、裏を返せば随分文物が流出してるってことですよね(--)



続いて、ここでハイライト。エジプトのコーナー。
エジプトの壁が丸々再現されてますよ?それに、ミイラの棺桶がまとめて6本とか展示されてるし。
複数の部屋を改めて見直してくと、エジプトの「王朝毎」に違うブースになっていた。そのうち1個ぐらい棺桶が日本に来るだけでもいい客寄せパンダになるんだから、ここの展示品ってすげーよ。