駄目社員はむの日記

USO800 certified.

中古のThinkPad X260を買った。

20210227092818

先日壊れた稲葉山城のロギング用PC後継機として、中古とはいえそこそこにスペックあるマシンを入手した。

探した条件は以下。

  • B5サイズノート、好ましくはThinkPadのXシリーズ
  • CPU Core i5第6世代以上
  • LAN/WiFi内蔵
  • SSD 128GB以上
  • OSはWindows 10Pro 64bit
  • メモリ 8GB(4Gは嫌)
  • USB x3以上(リグ2台とキーボード類をつないで安定に制御するため)*1
  • 解像度 高ければうれしい。*2

ひとまず


X260が着荷したので、アップデートと最低限のソフトウェアインストールを行っておく。
Core i5-6200U, 8GB RAM, 256GB SSD。解像度は1366x768と平凡。


むう、それにしてもさすがに速いな。
世間的には速くないのかもしれんが、僕にとっては十分すぎる。というかメインのPCをこいつに取り換えたくなってきたぞ。

*1:B5サイズノートでUSBが3つ搭載されている機種って意外と限られている。ThinkPad XシリーズはX240-250が2つ、260で3つに変わっている。

*2:解像度は好ましくはフルHDだがそこまでいらない。通常のノートパソコンよりもタブレットPCの方が安くて高解像度だったりする皮肉。