駄目社員はむの日記

USO800 certified.

会社マシンが”ユーザビリティを損ねたOSを積んだタブレット”なんかに

なってほしいとは絶対思わないけど、

  1. ハードウェアキーボードを搭載してて
  2. 一瞬〜数十秒で立ち上がって/ハイバネもできて*1
  3. WiFi環境につなげ、まともなWWWクライアントが入って*2
  4. テキスト書きにストレスを感じないエディタを入れられて
  5. SDかUSBのフラッシュメモリでデータやり取り出来る

な端末が欲しい。グラフィック性能は底辺でいいし、OSは余程タコじゃない限り問わない。
上手くハードをサポートさせられるなら、ThinkPad s30ThinkPad X40 Tabletを安く捕獲してきてSSD化し、WindowsBeOSを積むのが良いのかなぁ。
BSD系って、ハイバネーションうまくできるの?

*1:LinuxでX環境でもいいんだけど、ubuntu系は特にマトモなハイバネーションしやしない。ハイバネから復帰しようとしたらフリーズされるようじゃ困る。

*2:そこそこ画面が広くてWebを見る気にならないとなぁ。iPod touchのような画面サイズじゃ、Webを見続ける気にはなれない。