駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

4時起床。
資本主義的な手法で6時ちょうどの電車に乗る。
ビバ資本主義、らぶ資本主義。

さて。

トキヨHBF着。曇り。
疲れがたまっていたのかシンカンセーン車内で熟睡してた。京都辺りから記憶にございません。

ワンマンカー2両編成。

ほう、これが噂の新車両か。

先週は「これがデビューするから」というだけの理由で、南房総に来なかったのだ。
鉄臭い(へたすりゃ体臭まで臭い)人々が押しかけるのに、巻き込まれたくなかった。



常にスマホを振り回し撮り続けているキモい奴らが、車両内に多数存在。
きっと先週ほどではなかろうが、なお興奮冷めやらぬ連中がいるのか。

13時少し前登頂。

ようやく入城。ダイヤ改正で入城は20分余り遅延する方向。
おだやかな天気。今のところほぼ無風。


このところ強風にかなり見舞われたはずだけど、アンテナは無事。
さすが温暖な南房総、スギ花粉はすでにほぼ終了だった。
そして無線は・・・あんまやる気がおきない。

午後。

天気は持ちそう。暖かで、いまのところほぼ無風。

  • 自作チェックリストを使って設備点検。ヨシ!ヨシ!
  • ラジアルアースシステムに、ワイヤー10m x 4本追加。

先日クラッシュしたシャックのロギング用PC

を、件のThinkPad X260と入れ替え。
無線機とUSBでつなぎぐ。
そしてシリアル&USBオーディオを認識させ、ロギングソフトLogger32でイネーブルする。

ようやく無線する気力が出て、15時鉄塔クランクアップ。

ローテーターの回転動作等を確認しつつ、7MHzで少し交信。

14MHzでVK/ZL。

ヨーロッパのLPシーズンは終わってた。
おまけにRussian DXコンテストとVK-ZLコンテストやってるみたい。

夜。

  • 7MHzでVK方面。コンディションよい。10W + Dipoleでも受かる。
    • 夜の7MHz、南向きビームでVKとしゃべってる途中で、PYのロングパスに呼ばれるのは驚きではない。
    • しかし、カリブ方面のロングパス(210°)も発生してるのは、さすがにびっくりした。「FM8~」と呼ばれてどこそれ?となったがMartinique Islandか。
  • 1.8MHz SSBでCQ出したり呼んだり。
  • 何を血迷ったか、3.5MHz CWでCQを出す。妙に呼ばれる。

21時、いやな風が吹き始める。

来やがったな。見限りは素早く。クランクダウンして本日終了。
禍福の総量は一定だ。欲をむき出しにしない方が、幸せは長く続くものだ。


おそらく明日は風雨強いので、クランクアップは期待できまい。
本当はそろそろ夜の14MHz ヨーロッパショートパスがどうか聞いてみたかったんだけど、設備保全が第一だ。
今日はいろいろ実りの多い一日だったので結果オーライ。

寝る前。

22時半、お外が騒がしい。
やはり風がゴーゴーと鳴り始めたか。インドジン・ウソツカナイ天気予報ウソツカナーイ。


我ながら、いいタイミングでクランクダウンしたなおい。
もし、まごついている間に今ぐらいの風速になってたら、逆に昇降中のトラブル(噛み込みなど)のリスク判断に悩まされていたはず。