駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

8時起床。

リボンフィーダー、平行フィーダー、TVフィーダー

テレビフィーダーはかつて20円/mぐらいと安く、普く全国の電気屋で手に入り、アマチュア無線家にとって非常に有用なパーツだった。
「給電線として」はもちろん、「簡易アンテナとして」はフォールデッドダイポールによし。ZLスペシャルによし、J型アンテナによし、HB9CVのフェーズラインによし、G5RVの垂直部によしと、使い所いっぱいだった。
移動運用においては、フォールデッドダイポールをフィーダーで作り、給電線もフィーダーでリグのそばまで持って来れば、リグのアンテナチューナーでインピーダンスだけ落としてやることで良好なダイポールとして動作した。
地デジ化で滅んで、市場在庫を探すか、日本国内で唯一通常在庫がある(お高いけど)秋葉原のオヤイデさんに行くか、海外モノを探すしかない。

午前中。ロード試走。

ロードの一番の問題は、チェーン掛けるにしても、適当に駐車しておくと盗難リスクが高すぎて(簡単にパーツはずれるし)、スーパーに買い物に行けないことだと気付いた。

午後。

雨の中買い物。朝兼昼兼晩メシを買いだしたいんだよ。
そしてイオンに着くと、予想以上のカオスだった。
中高年はティッシュ・トイレットペーパー・紙おむつを全力で買ってた。


何らかの社会不安が起こった際にハポン人が無性に紙が欲しくなる謎現象を、僕は生まれて初めて目の当たりにした。
#なにしろ大震災・大停電の類は、僕が現地に(or 日本に)いない際に発生しているのだ。


これ、名前つけた方がいいんじゃね?強迫性障害の類?

夕方。

  • そういえば昨日は日高晤郎さんの誕生日だった。毎年、2月末はなぜか必ず思い出す。
  • 明朝の起床時間と天気と体調次第で、歩こう。

夜。

僕にも長い休みプリーズ。
発生源から地理的に近い国と不衛生な国は、どうしても感染者数増えるな。
ミラノとか、(北イタリアでこの時期)寒いわ、(年中)不衛生だわ(ry*2

*1:ええと滋賀と兵庫は・・・そういや京滋とは言いますな。

*2:マルペンサやリナーテの出発ロビーとか、日頃からシートなどに触りたくないレベル。