駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝7時トキヨHBF着。

隣が空いてたお陰で熟睡に成功。
遮音用のイヤピース失くしたけど。

11時過ぎ稲葉山入城。

快晴。いい天気過ぎる。外気温17℃、窓際は24℃にも達する。
ただし風が猛烈に強く、窓を2か所開けたら風で物が飛ぶ。
今日はタワーを上げちゃダメな日ですね。

昼過ぎ。

こりゃ、お外の作業は難しいね。風が強すぎる。
アンテナ実験を考えていたが、今日鉄塔に登るなど、不安全行動そのものだ。
焚火するにしても、火が周囲に燃え移るリスクが高い。
おとなしくしてようぜ。


何しに来たかわからないだって?
そんなことはない。ここには休息しに来てるからいいのだよ。

午後。

寝る。
疲労を訴える身体に素直になろう。
時折吹き付ける突風はなおも強く、アンテナはクランクダウン状態でも嫌なシェイクを見せる。

夕方。

風は止まなかった。それどころか突風はひどくなる方向。暴風警報は出ない。
今日って本当に注意報レベルですか?

夜。

  • 南極一挙放映やってたのね。南極道、略して極道。
  • 今季はなんといっても「ちはやふる3」がいい。その中でも、1クール前半の盛り上がりのピークであり、吉野会大会準決勝の結末を描いた第五首が激アツ。と思ったら、いしづかあつこ絵コンテ回だったのか。それは最強だ・・・

流星群の夜。

この週末前後はふたご座流星群のはず。天頂から降り注いでいるそうだ。
今宵の天気は良いのだが、月が明るすぎる。
ふたご座流星群が極大(2019年12月) | 国立天文台(NAOJ)

月明かりの中、いくつの流星が見えるかな?

国立天文台さん、煽っちゃだめですよ・・・