駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

7時トキヨHBF着。

今日は順調だ。
チヴァへ帰る人の群れは誰も無口で...

房総の先に来た。

20190923085659
20190923085559
先週に比べれば、周囲で非常に危険なレベルの倒木は取っ払わられてたが、ななめったまんまの木はいっぱいあり、なおリスク。
稲葉山入城。

追加で写真撮影。

ヤバゲな被害が出ているところを撮影。保険屋さんに見せる証拠、こんなんでだいたい十分かな。

午後。

3.5MHzのスローパーアンテナを復旧させるべく杉林に入る。
なにしろ、先日まで末端をひっかけてた木はこの度お亡くなりになったのだ。
新たなヤドリギを見つけて、電線を引っ張るとする。
枝打ち用高枝ノコギリは7m近くまで伸びてくれるので、ロープの末端を高く上げるのに非常に有効だった。車で移動運用される向きの方は、せっかく生えている高い木をワイヤーアンテナの支持に使うには非常に有用だと思う。もちろんそれ自体を伸縮ポールとしても使えるしね。


加えて、風で何度もぶっ飛ばされた結果、スローパーの同軸がちぎれたので(怖)、新しい電線と取り換えて置く。
というか、網線真っ黒。これも怖。塩害おそるべしである。

夕方。

  • 14MHzですこしVK/ZL方向。ZLの方々は口々に「今晩はオールブラックスの試合見るんでビールとスナック買い出しだぜ」と。
  • そしてこの秋初のEuロングパス。秋だねえ。

寒い。

気温18度。秋にしても早い。