駄目社員はむの日記

USO800 certified.

C-Poleアンテナという魅力的な垂直アンテナの話。

C-Poleアンテナというのはちょっと魅力的である。
何しろ、1/4波長の垂直高で、ちゃっかりバーチカルダイポールとして(=アース要らずで)動作するのだ。


実際のところどうなの?
な実験はいずれシャックで検討するとして、The C-Pole antenna DK7ZBの寸法を参考に、20m用C-PoleをMMANAでシミュレートしてみた。

おお、帯域は狭いがSWRは下がる。とんでもない電流分布なのに、割と普通にバーチカルアンテナしちゃってる。
なんせベントしててオフセンターフェッドだけど、コイルで無理矢理短縮していないしね!

そして、地上高2mに設置すると低い打ち上げ角!これはナイスだ。

悪ノリでパラスティックエレメントを加えてみた。

2エレ C-Poleアンテナとかできるのかい?

とりあえず全く同じ長さのパラシティックエレメントを足してみると・・・

おおっ。SWR高いけどビームアンテナになった。
ほぼ0dBdとゲインはないんけれど、ビームアンテナであり打ち上げ角は低いまま。