駄目社員はむの日記

USO800 certified.

内蔵電源IC-PS35をニコイチしてみたい(4)

今晩もあれこれいじってみた。
やはり電源を二段投入するときのリレーが働いていない。古典的フォトカプラ(のような"IC 1"; N-110)のネオンランプ側が死んでるっぽい。
電源投入時の動作は、ランプが点く→CdSの抵抗値が下がる→遅延回路を経由して2SA1015をスイッチ→IC2(スイッチングレギュレータIC; uPC1042)へDCがかかる、ってことだと思う。今時点で2SA1015のエミッタにまでは24Vは無事来ているけど、これがuPC1042の15ピンにかかってくれなければ始まらない。幸いトランスは飛ばしていないようだ。

CdSは”らしい”抵抗値を示してたけど、ネオン管が点灯していない気がする。ネオン管は、R4の両端の電圧に相当する電圧で光る必要がある。後で通電してみて電圧を測ってみるとしましょう。
ランプだったとしたら、手に入るかなぁ。220Vのブリッジ整流で250Vぐらい出てるの電圧を抵抗で1:3分圧して60V前後は掛かってるはずなので、LEDで代用ってのも怖いし。


今晩はここまで!