駄目社員はむの日記

USO800 certified.

一服。

WW DX CWにも出る気になれず、コーヒーを口に含みながら、オーディオを愉しむとする。


といっても、何故か「Computer Game〜Theme from the Circus〜 / YMO」。
久しぶりに聞くと、音質いいよね、これ。低域はきっちり沈むし、高域も割とよく抜ける。音が左右に飛んで、定位感が楽しい。
#それにしても、細野晴臣のベースが上手過ぎる。
僕はYMOをリアルタイムで体験できなかった世代だけど、技術的にすごい一方でキャッチーさを忘れない*1YMOのパフォーマンス。当時、彼らのコンサート*2が異常に楽しかったことは、容易に想像できる。


まあ、チープなラジカセでは楽しめない音の塊を、今になって体験してみるのも乙なものだけどね。
音場をちゃんと楽しめるスピーカーで再生すると何とも心地よいと思う。

*1:クラフトワークトーキング・ヘッズの硬派さとは違う

*2:ステージ上に機材を高く積み上げて、パッチをガシガシ差し替えながら演奏してたらしいですよね・・・