駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

7時過ぎ起床。
今日は断続的に雨だという。
20km以上歩いたから今日はおサボり。

午前中。

Few People's Republic of Chinaより入電。
僕が行く必要はなさそうでほっとした。

ちまちま、ローディングコイルを巻いた。

樹脂ボトルに自在ブッシュ(3.3mm)を4本接着し、それをガイドにしてPEW線を巻く。
なんとかこれで3.5MHzに出てみたいものだ。
やり方は以前とほぼ同様:自在ブッシュを使って、空芯コイルを巻く。 - 駄目社員はむの日記

SWR下がらんけど、その付近でディップしそうな雰囲気。

なんだか行けそうな予感がしてきた。

そうかインピーダンスが低いか・・・ならば給電部をちょちょっと・・・



キター。
だいたいおさえどころがわかってきたぞ。

午後。

スポーツ MLB/あやかり神社散歩/美術館で会いましょう - マイあさ! - NHK
プレーヤー | NHKラジオ らじる★らじる
期せずして、昨日のマイあさ「週末文化の歩き方「美術館で会いましょう」橋本麻里(美術ライター)」で、「日本の仮面――芸能と祭りの世界」がフィーチャーされていたのかー。

夜。

ラズパイで少しぷろじぇくとやってたら、ミスってハードを焼いてしまったっぽい。
ヘッダから出ている3.3V電圧、電流そんなに供給できないへちょいものなので、給電に向かない模様。たぶん負荷で電流食い過ぎて、SoC側を壊したっぽい。

寝る前。

西の善き魔女を読んだ。
20年近く前アニメ化もされた荻原規子さんの作品だ。
読んでみて、凡百のラノベでは体験できない謎の引き込まれ感。話のスピードは早くないのに、ページめくりが止められないのだ。
アニメは見たはずだが、すっかり内容忘れていた。フィリエルは折笠富美子さん、ルーンは平田宏美さんだったかな。