駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

  • 0650起床。マイ朝で目が覚めず。
  • そろそろ書籍電子化をと思って、古いCQ誌を漁っていたら、伝説のアンテナ記事を発掘。

Live Treeアンテナ!


JA6HW角居御大によるLive Treeアンテナ。1989年5月号251-256ページに掲載。
立ち木(生木)に給電するアンテナである。世界初(本文ママ)にして、恐らく史上最後でもあろう。

変態的アプローチに見えて、やってることがshunt fed towerそのものなので、実は行けるのかもなと妙に感心した。
最悪、じっさいは木に給電されてなかろうと、マッチングロッド(シャントフィード)部分だけでも、アンテナチューナーでSWR落として動作しそうだし。
#水をガンガン吸い上げるタイプの樹木なら行けるのかもしれない。

午前中。

8時在家開始。

  • ただし夕方幽体離脱が必要そうな気がする。
  • 多くのニンゲンにとって、風邪っぽいです、熱出しました、咳が止まりません・・・などと、一生のなかで最も言い出しにくいのが他ならぬ現在であろう。
    • 特に「肺が痛くてさ」などとは、絶対言い出せまい。肺気胸の人とかつらかろうよ。
  • まことに残念ながら、金曜にもかかわらず、週末は遠い。

早弁。

20210122110744
酢豚弁当。
脂と塩とカロリー。オッサンの夢が詰まっている。
そして、アルバムにおける「捨て曲」的なハズレオカズが、一つとしてないのだ。税込450円に、これ以上何を望もう。

昼。

昼やすむ。
そして堺筋へ。

午後。

  • みんな大好きデジットさんが移転だと?

20210122141813
移転先・時期未定とかめっちゃフラグ立ってないですかね。
嫌な予感しかしない。

  • 塚口勇商店で謎物資調達。

イマジナリーパート、現場入り。

実部は在家だ。虚部だけこちらで。

  • そして17時からチーズ国とウェブ会議司会。司会と思ったらプレゼンター兼務だった件。
  • 1時間一本勝負、かつ多か国語プレゼンではなかったため、タモリの4カ国語麻雀的な妙技とはならず、イマジナリーパート側の疲労も限定的。

ハイパーリンクのハイパーとかって、ダサくないっすか?」「…」

  • 夕方。「ハイパーリンクは何がどうハイパーなのか、何を大袈裟な」と若い衆に訊かれて絶句。
    • 「相互参照するリンクを張ったテキストを超えたもの=ハイパーテキスト」に使われるリンク、だからだろ?
  • 同様にホームページは、トップページに対して、「ホームディレクトリ(/home)下にある各ユーザーのページ」のことだろうよ(インターネット老人会)。

夜。

2015イマジナリーパートが現場発。
そして21時過ぎ、虚部と実部がようやく落ち合えた。
平日終了の詔(みことのり)。

寝る前。

現実に疲弊して帰ってきたオッサンが、なにも心に刺さる物語を観なくてもいいのだ。
たなぼたキャンプええのう。