駄目社員はむの日記

USO800 certified.

吉野〜明日香、大満足ツアー (1) 吉野駅~稚児松地蔵

はじめに:夏は終わった、ヒガンバナが咲いた。

異常な夏は終わったらしい。そうなれば、道歩きしかあるまい。
や、38℃で道歩きなんてしたら危険でしかないではないか?


長くつらい夏は終わり初秋だ。ならば、暑さの身体ダメージが激減する今時分のウォーキングは最高であろう。花ももみぢもない吉野を歩こう。

0825近鉄吉野駅下車。


近畿自然歩道が僕を待っているような気がした。

第1チェックポイント、如意輪寺。



石畳の参道(山道)を上がる。ここは南朝勅願寺として知られる。
ゆるーい雰囲気の境内が結構好きだ。楓が多く植えられているので、秋に来たらきっと素敵だろう。

もちろん主目的は後醍醐天皇の御陵である。


正統性が微妙にグレーな南朝だからなのか、みささぎはやけに小さくて寂しい。

もちろん、「御陵の拝所注意書き」げっと。この筆跡は見覚えあるぞ。 仲哀天皇陵など多くの奈良にある御陵とたぶん同じ。
ご参考:御陵(みささぎ)の拝所看板コレクション。(1) - 駄目社員はむの日記

ひとつ曲がり角ひとつ間違えて・・・




意図的に違うルートを歩いたら見事迷い、GPS大先生のお世話になる。なにしろ4Gが受からないところだらけなのだ。Google先生とて管轄外となる。マップ内蔵でスマホとは別電源なオフラインGPSこそが、山で命を救う。
何とか近畿自然歩道にルートを戻せた。見慣れた稚児松地蔵と三ツ辻に再会できた。
というか如意輪寺の裏側に山門で出て、山越えするんだったか。すっかり忘れてたよ。
(つづく)