駄目社員はむの日記

USO800 certified.

隣(県)の(ウォーキング)客はよく柿食う客だ (3)

山の辺の道主要ルートも終盤。


石上神宮の境内にさしかかる。




鳴いてる鳴いてる。家にいてほしくはないけど、たまに見るだけならかわゆすな。

石上神宮参拝。



石上神宮には「7.53」とかいうバージョンナンバーを冠した日本古来の奇祭イベントで、子連れ客が多数押し寄せていた。謎の飴って今でも売ってるんだな。
#この奇祭、僕は日本にいなかったため未経験だ。



天理ぐるぐる。

少し早いけど帰ろ。

今日の目標はほぼ達成した。荷も重い。

某宗教の巨大施設群を横目に駅へと向かう。




天理本通りを歩く。この町でTHE本通とは、このアーケード街をさすらしい。そして大半の店員は例の法被を着て、宗教用の装備品(衣装・金物から正座用椅子などまで)を扱う店も多く、「ようこそおかえり」全振りなのである。

そうだ、一つこの町のToDoが残ってた。


一度食べてみたかった天理スタミナラーメン。いわゆる天スタだ。13時過ぎだが、本通内に短い列をなしていた。

ストレート麺にちゃんぽんのサブセットのような具材。わずかに辛み。
食べた瞬間はちょっと無感動だったけど、辛味噌を入れて激変した。なるほどこれは悪くない。ひんぱんに食べたいというほどではないけどね?

ゴール。

本通りに面した雑貨屋さんには、宗教がらみ以外でもあまり見かけないものが結構売っているので、チラチラ見てまわった。
1345天理駅着。今日はさっさと糸冬了。体力はまだ残っているけど、足の調子はやはり思わしくない。

さいごに。


  • 今日は柿を買い付けるために来た。柿2袋、万願寺とうがらし1袋、みかん1袋などなど。十分な戦果だったと言える。来週末ぐらいには柿のシーズンが終わり、11月にもなれば路上販売が柑橘系であふれる。
  • 桜井スタートでの山の辺の道って、そういえば久しぶりだった。10月後半としては予想外に暑かった。夏っぽさの最後の抵抗かもしれん。
    • 興が乗っていると、「歩きたい」という気持ちが多少の足の不調を凌駕し、高揚した気分で歩いているのだが、後半は右脚の不調に引っ張られてすこししんどかった。
  • 三輪山登拝したかった。や、もういいんじゃないすか?

  • 【超絶悲報】ブラッセルで買ってきたKarrimorのトレッキングシューズ、初投入いきなり靴底ハガレ発生。致命的な剥がれ方ではなかったが、つま先とかかとがだんだんパカパカになってきて後半落ち着かなかったぜ。現在修理中です。

数カ月に1回は必ず行きたくなる山の辺の道(かつ東海自然歩道)。ウォーキング・行楽客が多いのは多少窮屈だけど、快適なウォーキングを愉しめて、気晴らしにもなる素晴らしいコースだ。カンサーイ在住の間はこれからもちょいちょい行くことになると思う。



このルート、アクセス諸々込みで、いつもだいたい20km。

心地よい程度に疲れたな、兄貴。
10月の山の辺の道は、100円玉たくさん携えて遊びに行こうぜ?