駄目社員はむの日記

USO800 certified.

ムロウーで紅葉を(リベンジ) (3)

(従前)旧室生村を歩く。


すでに目的を達してしまった感がある。が、実はここからが本番である。仏隆寺へと向かう。


ひとしきり室生の山を登ると、林道に出る。せせらぎの音が聞こえる。今日はこの林道を歩きに来たのだ。緩やかな登り。



秋の朝、清々しい空気の中、ふと歩みを止めると聞こえるのはわずかな自然音。心閑になれる。携帯の電波は3Gさえも全く入らない。静寂ってこういうもんさ。
こんな場所で人口音を鳴らしたり、あまつさえ液晶を見るなど、無粋の極みだ。

林道から古道への入り口をまたぐと、あと1kmだ。



仏隆寺着。ここも真言宗室生寺派だ。




大和茶発祥伝承地だとか。
正門から入ると有料だが、お隣の神社経由で境内に入るとタダっぽい
日が昇ってきて暖かい。11時頃には仏隆寺を後に。

11時、高井のバス停着。



古道ウォーカーにはTHE高井バス停で通じる例のバス停だ。

ここは伊勢本街道と仏隆寺/室生参詣道のクロスロード。宿場町(高井宿)だったというがその面影はあまりとどめていない。
旧室生村からそろそろ旧榛原町に入った模様。
(つづく)