駄目社員はむの日記

USO800 certified.

春の(吉)野を行く (3) (新道)芋峠越え

吉野川北岸(国道169号線)をひたすら歩く。

霙と風が強くなってきた。これはアカンな。

13時。芋峠と大和上市駅いずれか向かう分岐点。んー。



歩き足りない。というかまだ13時だぞ?
芋峠でも新道ぐらいなら歩けそうだ。何よりこのところのストレスの解消に、歩きたいのだ。

新道芋峠歩き。


千股川をさかのぼると、古道と新道の分岐点。

古道に行きたいのはやまやまだけど、風と寒さ、そして不安定な天候。無用のリスクは負わない。
日没コールドリスクと体力も考え、総合的判断の下新道歩きにした。



アスファルトの新道は、ユルいがずっと登り。だんだん雪は本降りに。これで陽でも射してあったかければ快適なウォーキングだというのに。
1420古道芋峠の出口とエンカウント。

新道芋峠を抜けたら、高取城跡への道標が!

高取町に一瞬だけ入った様だ。

行ってみたいすな。アスファルト歩きに飽きてきたところで少し分け入ってみるか?



おおー

心惹かれて山に入ろうとしたのだが


ヤフー先生は無慈悲な距離を教えてくれた。
数百m歩いたが、回れ右して元のルートに戻る。
何より風がヤバい。何度となく山を越える必要がありそうだが、小山の山頂付近でも、杉の木が音を立てて揺れていた。不安全行動だ。

1450古道小峠の出口を見つける。


お空が暗すぎ問題。雪雲の本陣とエンカウントしそうだ。

1515林道パートを抜けた

※県道です*1


ようやく春らしいものをわずかに見つけた。


さて、明日香村に入ったぞ。どうすっぺか。
(つづく)

*1:奈良歩きあるある。