駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

7時半起床。おそろしく熟睡した。
虫の音を聞きながら、網戸状態で寝た。
今日は有休なんだからね、勘違いしないでよね。

午前中。

たぶんオーラスのセミがトーンダウンしつつも鳴いている。

アンテナメンテナンス。

  • 80m sloperがお盆前に風でぶっ飛んでいたのだが、ようやく意を決してロープを引っ張りなおす。
  • 以前よりディップ点が低いところにシフトしている気がするが、数年ワイヤー張っていて伸びたせいなのか、それとも張り方のせいか。
    • 経験上、こういう時に安易にちょん切ると後で悲しいことになるケースが多いので、切らずにひとまず対応。

メドがついたのでいったん撤収。最終的なロープ固定はあとで。
それにしてもほぼ炎天下。暑いぞ。

午後。

一通り作業して眠い。午睡を愉しむとする。

夕方。

20m EuのLPは絶好調というわけではないが、Poland~Sweden~UK~Portugalと欧州一円そこそこに開いた。
ロングパスのシーズンがやってくると血が騒ぐ。

夜。

日が暮れると20℃まで下がった。


3.5MHz SSB少し出た。
ちゃんとアンテナは動作している。
しばしサンハンのゆったりトークを愉しむ。

一粒で二度おいしい20m。

22時過ぎ、今度はEu方面がショートパスで開けだす。
ちょっとしたボーナスと思って少し遊ぶ。
この時期はまだ、夜中のショートパスの方が強いな・・・


23時半まで遊んだ(アホ)
本日は大満足コースでした。
今日はアンテナも直したし、成果十分あった。