駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

予想外に絶不調。

  • 昨晩は氷点下近くまで気温低下したという。お腹が・・・とりあえず在家に切り替え。
  • UKは大規模なワクチン接種が始まったところでvariantか。2020年という年はつくづく、ウイルス雑学を次々に実例を示しながら教えてくれるなぁ。
    • 関連分野の方々は、今年から来年の顛末をネタに、一生食っていけそうだな。

朝。

定時より在家労働。

  • 往来でスマホのディスプレイに集中してのろのろ歩きになってるやつの真後ろに着いちまうと、ものすごく後塵を拝した気分になれる。
  • 今の状況は、テメェが提供する付加価値とは何なのかを一人一人に問うている。「なぜだか居座る奴」「実はやることがない奴」は、要らんコストとしてどんどん排除されていくのだろう。
  • サラリーマンというのは、成功しようが失敗しようが、毎月そこそこフラットな給料を約束されているのだ。不条理がなんでも押し付けられるガマンの代償として。そうでもなきゃ誰が、日々成果なき40-50代のオッサンに何百万も出してくれるのか、と。

午前中。

  • せっかくなので、洗濯もしとく。天気もいいしね。
  • 体調芳しからず。特におなか。
  • マルチプラットフォームなノート環境としてはEvernoteいい。ただ会社が何やらかすかわからないのがなぁ。
    • iOSのNotesはAppleのエコシステムにどっぷりつかっている人なら快適この上ないし、Webでもローカルでもそれなりに編集できるから、制度改悪で書き溜めたものがある日突然ゴミになるリスクは低い。外部からメールで投げ込めるようにしてくれればなおいいんだけど、それはセキュリティの大穴よね。
    • 以前はSimplenote気に入って課金ユーザーだったんだけど、制度改悪とシステムトラブル連発(編集したファイル飛びまくり)に呆れ、Notesに移行した。

昼。

メシを食ってすぐ戻る。

午後。

  • キンキン危険な病原菌(c)無責任艦長タイラー。そんな一年でしたね。
  • ‪角座を「かくざ」「かどざ」どちらで読むかで、趣味の方向性がわかる。‬

夜。

  • 自宅のメインPC壊れた。HDDが壊れたわけではないが、HDMIコネクタで外部ディスプレーに出力しなくなった。
  • 毎年ながら、クリスマスのグリーティングスメールを送付。年賀状は義務とマナーだけのために出してるが、グリーティングスメールは心から書きたくて書いている。
  • 「冬の稲妻」よりも、「冬のEスポ」が好きだ。