駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

6時過ぎ起床。疲れがたまってきてるな。
マック仏具エアーがちょっと魅力的に見える。

FT8やJT65なんて所詮コンピュータの助けを借りた「デジタル599BK」だ。

チンケな電文を冗長に送りあってるだけなわけで、伝搬厳しければ適度にネット経由でパケット飛ばしあってバックアップして良いと思う。

  • この調子でアマチュア無線とコンピュータ・ネットとの融合が進めば、まず数年後にはアンテナがいらなくなる。
  • 実のところ無線機で同じ周波数に合わせてる局どうし、お空経由じゃなくて無線機につながるPCからネット経由でパケットが飛んでQSOが成立しようとも、大して変わりはない。

昨今無線機の主流になろうとしているSDR(ソフトウェアディファインドラジオ)に至っては

「低速I/Fとして高周波段がくっついたコンピュータ」な訳で、きっとアンテナ端子から電波が出ていると信じて、コンピュータに向かってマイクで喋っているのだ。

  • ここまでくれば「無線機のアンテナレス・RF段レス化」などもうあと一歩である。こうなりゃMコネの代わりにLAN端子が付いてるSDRでいい。
  • さらに進めば、オンラインゲームのようにアプリを起動してサーバにログインし、SDR風のアプリ上でSSBなりCWなりでQSOできる日も近かろう。バーチャル7MHz帯で、刻々と変化するバーチャル電離層にコンディションが左右されながらさ。
  • 他局を出し抜くためのアンテナやリニアアンプが欲しけりゃ、in-app purchase で40,000USDのビッグアンテナプラグインなり7,000USDのリニアプラグインなりを買えばいい。
  • そして結局、島根ビューロー経由で数ヶ月かけてメンコを交換し、紙切れアワードを郵送してもらって、シャックに飾り悦に入る。

午前中。

いろいろタイトな時期は終わった。

昼。そのおせっかいは誰のため?

  • ハヤメシして寝る。15分だがぐっすり寝る。
  • 自分の主義主張が通ることが痛快で、自分の懐が痛まなくて、自分のメンツが保たれる場面でだけ、なにかに反対する連中は大騒ぎをする。
    • メディアも活動家も多かれ少なかれそうだ。そのせいで相手が被る損害なんて、どうでもいいのだ。
    • 「自分は人のために行動を起こしている」、などと騙ってる場合もあるが、結局は「ごくごく自分のため」に騒いでいるのだ。
  • 極私的な正義に酔うことなく、世のため人のためにになろうとする人は、ノーを突き付ける相手のことだってよく考えられるんだぜ。
    • 某トラストミークラスの自分盲信クリーチャーは、一度や二度でないレベルで戦闘経験あるのよね僕。

午後。

天気良すぎて、心より早く帰りたいです。

19時半過ぎ帰宅。

ああ、要は今日体調が悪かったんだ。
肩がこってたのも、眩暈も、喉の奥のイガイガも。