駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。石は飛ぶに任せる。

5時半過ぎ起床。
飛び石をブチ抜くこと能わず。僕はオトナになったのだ。
クソ寒いのに出勤。

午前中。

メールが少なく、投げても反応がないことが多いので、楽。
というか日頃はほとんどが自分の方に投げこまれてオーバーフローしてるからな。

昼。

電波利用料納税・・・じゃなかった納付。

午後。

いろいろ怒り。

20時帰宅。

???
東山奈央嬢がNHKラジオ第1放送に出てる???

夜。

  • 辛味は味覚ではない。舌には辛味に対応する味蕾がなく、痛覚として辛いと感じているとか。だから刺激のエスカレートを求め続けちゃうのだろうか。
    • 味覚では、出汁の旨味をもっともっと濃くしたい、激甘を突き詰めたいなどと、更なる高みを求め続ける奴はほとんどおるまいな。

アマチュア無線のデジタルモードの話。

  • マチュアパケット通信って、上手に展開してたならば、ハンディ間でショートメッセージ送り合う無料、かつネットから完全に独立したメッセージングサービスになり得たのになぁ。
    • アマチュア無線越し低速パケット通信が結局発展・残存しなかった理由は、そりゃネットやケータイのせいでもあるものの、無線機メーカーが早期にリグに通信端末を融合しようとしなかったことにもあると思う。
    • アンテナ・電源・外部キーボードだけ繋げば無線機単体でパケット通信で文字ベースのコミュニケーションできるよう発展してたら、ワイヤレスなコミュニケーションツールとしてパケット通信はもう少し持ったはず。
  • あと、多少のセキュリティの配慮もされたら、個人間のショートメールに使えたはず。
    • ケータイ間のショートメールなんて1200bpsで十分なわけで。アマチュアだから秘匿通信許さねえ云々、くだらないところでこだわらず、適度にセキュリティに配慮しておきゃ良かったんだ。
  • アマチュア無線を若い世代にアピールするのにFT8がいいとか言ってる爺さん、ダメだわ。
    • FT8で海外交信できますって若手にアピールしたらいいと本当に思ってるのか。PCのソフトぽちぽちクリックして、定型文字列ギリギリ送り合うだけなのを見せて「海外交信楽しいよ!」とか紹介されたら、僕なら引くわ。

寝る前。

スーパーキャパシタを外したら、ICF-SW1の激しい放電はなくなった模様。
やはりスーパーキャパシタが抵抗になって電池を干上がらせてたんだ。