駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

7時過ぎ起床。
掃除して大体落ち着く。
今日は天気はあまり良くないが暑くなりそう。

アマチュア無線において、V・UHFのパケット通信が結局発展・残存しなかった理由

  • そりゃネットやケータイのせいでもあるけど、無線機メーカーが早期にリグに通信端末を融合しようとしなかったことと、個人のセキュリティに配慮しなかったことにもあると思う。
    • 半二重1200bpsだってテキストベース(むかしのimodeみたいなパケット量)なら十分実用的な通信が可能なわけで。9600bpsまでは既に使えるレベルになってたのだから、使い様もあっただろうに。
  • アンテナ・電源・外部キーボードだけ繋げば無線機単体でパケット通信できるよう発展してたら、低速でもワイヤレスなコミュニケーションツールとしてパケット通信はもう少し持ったはず。
  • うーん、APRSやEcholink、面白いかい?

イムリーな規制緩和しておけばな。

暗号通信はあかんとかアマチュア業務外だとかくだらないこと言ってるから、世間から取り残されやがて滅びるんだぞ。

午前中。

インスタは、見映えであり見栄だ。Facebookは、裕福・意識高い系活動自慢だ。
いずれのソーシャルメディアも掲載された情報に価値はない。ソーシャルでもなければメディアでもない。

午後。

トキヨHBF着。帰ろ帰ろ。

  • 土日でだいぶ体調は戻ったけど、少し熱っぽいや。
  • かやのんとやすきよって、アクエリオンEVOLやモーパイから共演歴あるんだよね。
  • 微塵も関係ない話題から、いかにアベ批判へと帰結させるか。記者の信念とクリエイティビティが問われている。その点では、最近の天声人語は切れ味が悪くてダメダメだ。

23時自宅着。

これは熱っぽい。
回復したかと思ったけど、稲葉山城効果で一時的に元気になってただけかもしれない。
早く寝よう。