駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2018-07-28から1日間の記事一覧

22時過ぎ。

雨は止んだ。しかし風が微妙に吹く。 そこで、id:takkeyさんに仕込まれたネタを実行に移す。いろいろ面白いことが判明。

夜。

18時半ごろには雨が収まった。でも風は結構ある。 7MHzは米州に元気に開いているが、クランクダウン状態ではDXになるまい。 静かに遊ぶのがよかろうて。

夕方。

風雨なお強し。 クランクダウンしておくと強風は森がかなりブロックしてくれているが、森全体がゴーゴーザーザーと音をたてながら揺れている。 夕方になり、雨も気にせず豪快な蝉時雨。 180728 relief in a stormy weather by hamtaro 雨風と蝉時雨のコンビ…

ワッチだけ。

ああ、このリグ面白いな。 日本無線は変態だーと改めて知る発売30年目の午後。 https://web.archive.org/web/20120329190455/http://www.jrc.co.jp/jp/product/comm/cq/cq_hg.html

実験2:7MHz BPFを使ってみる。

製作した7MHz BPFを、無線機のRX ANT IN/OUT端子につないで、受信フィルターとして有効か考えてみた。 180728 40m BPF on/off switches by hamtaro 変化はそんなに大きくなく、メインの信号は-3dB(S1個分弱)落ちるので全体的に幾分減衰するのだが、Sメーター…

実験1:トランスボックスを実戦化する。

先日作成したトランスボックスは、2台のトランシーバーや受信機を同時受信・同時録音するためのモノだったのである。 単純に2台の無線機をつなぎこむと、基本的にはGND電位が違う機器同士をつなぎこむことになり、ノイズが発生しやすい。 そこで、アンテナス…

午後。

アンテナは一度クランクアップしてすぐ下げた。 徐々に風が強くなる。 国内QSOちょいとやったせいでアンテナ壊れたとか悲しすぎる。 今日はタワーを落としたまま過ごそう。 そして雨風が本格的に来た。

11時過ぎ南房総入り。

買い物して正午過ぎ、無事稲葉山城に入城。 影ができる程度には薄日が差し、風はいつもよりは幾分強い程度。これからが怖いな。 城内の家庭菜園をちょいと見回る。 これは春菊か? バジルはあれだけ日照りが続いてもなってきました。さすが伊太利のハーブ。 …

南房総18きっぷの旅!

↑そこだけ切り取るとすごく平和そうですね。 4時半起床。 5時半過ぎには駅のホームに立つ。 なんで僕は台風に向かって突進しているのか。それも背負子で。救助隊か?(何の) 今日は外房線何時まで持つだろう。 出発。 まずは南房総までたどり着けるかが今日の…