駄目社員はむの日記

USO800 certified.

DAIWA SS-330Wスイッチング電源の整備。

大阪でお譲りいただいて、その後白耳義と往復したこの電源だが、最近はSSB送信時などにノイズが抑えられなくなっていた。
以前平滑を取り替えてみたけど、どうもあやしい。そこであちこち電解を取り替えてみた。内部は簡単な構造してるので、ネジをポンポンはずしていけば主基板がむき出しになる。トランス式じゃないから楽です。
まずは、白耳義に行った際に220V仕様にしていたが、ジャンパーをつなぎ直し、100V仕様に戻す。


あと、とりあえずDCが通る箇所の電解は全とっかえして、様子を見るとします。

一応スペック通り5-15Vは出力されるようだ。となれば負荷かけてみよう。