駄目社員はむの日記

USO800 certified.

KEM-FRA-160M 周波数特性測定キット。

貴田電子さんのKEM-FRA 周波数特性 測定キットを作っておりました。
というか先週末時点では基板とケース入れまで完成してたんだけど、火入れは心身に余裕があるときにとっておこうと思って後回しにしてました。
本体内の電源部をテストしてから、基板に電源つなぎこみ。燃えなかった。ふぅ。

秋月のUSB-シリアル変換ケーブルが安いので、作るのが面倒になりそのまま採用。

WinXP機でとりあえず動作させてみると、COM9で認識された。さ、つないでみる。

A・B2チャンネルともに、一発動作しました。
ケース内でDDS部−検出部間をちゃんとシールドしたせいか、ざっと見る限りS/Nは良好そうだ。


現時点でもすでにアンテナやフィルターなど、50Ωインピであれば特性は測れる。
あと今後これをあれこれ活用するために、ハイインピーダンスの帯域フィルターやスプリアスを測るための治具が欲しいかな。