駄目社員はむの日記

USO800 certified.

早速完成ということで

零時過ぎから工作。
SW20+の基板を完成させる。

  • ファイナルには添付の2SC2166はもったいないので、手持ちの2SC1173*1を使う。
  • VFOの発振周波数調整(14.001〜14.035MHzぐらいの30kHz幅)
  • 送信用複同調回路の調整(出力最大)。FCZ研究所のQRPパワーメーターを繋ぎ送信。出力はとりあえず1.5W位にしておく。もっと上げられると思う。
  • 受信用同調回路の調整

ということで、あっさり動作確認。そして早速運用!

となれば運用なのだが、うちのベランダダイポールを繋いでみると、結構受かる。
ヨーロッパでは14.00-14.05に多くのCWerが集結しているので、こんな夜中でもたくさんいる。
ジョークで、基板の出力をアンテナカップラー経由でアンテナにつなぎ、結構強めのEA6UN*2を呼んでみた*3ら、あっさり取れちまった・・・


QRP楽しいぞ。
ダイポールのエレメントをベランダから2m離した効果かな。

*1:古の電力増幅石。某所で30円弱だったんで(汗

*2:たしか、マヨルカ島でしたな。ざっと1200km位飛んでいるようだ。うちのベランダアンテナGJ。

*3:ヨーロッパなので、もちろん包括免許です。どっかの国と違って、リグを作っても運用しちゃ駄目なんてことはいいませんから。