駄目社員はむの日記

USO800 certified.

他、残念賞・番外編でしょう。

CMようこ

番外。CMに使用された菅野よう子作曲のトラック満載。2007年にネット配信された所人気で、ボーナストラック付でCD化されたという出世魚
菅野よう子ファンならマストアイテムに違いあるまいが、そうでなければただの「いい曲が入ったCM音楽集」であってそれ以上でもそれ以下でもないかも。
坂本真綾さんファンなら、チロルチョコのCMソングのトラックだけのために買えるはずだ。
レビュー:5/10

ルルーシュR2

アニメ作品としては「マクロスF」を抜いて今年で間違いなく最高に面白かった作品だが、サントラとしてはインパクト重視でさほど面白くなかった。
中川劇伴は総じてノリがとっても良くて映像には映えまくるので、刺激的シーンをより刺激的に、泣けるシーンを更に泣けるように持ってく。けど音楽単体で聴くと、あまり来るものがない。惜しい。*1
レビュー:これも書いてない(汗

ラグナロク2

2007年発売の韓国盤が最近ネットで輸入されていたので聴いた。
菅野よう子の音楽、おまけに事実上ビクター製作だけあって、菅野ファンにとってはたまらない作品となった。
ここ数年の彼女の作品の中では、劇伴として一番の出来かもしれない。
レビュー:11/24

アリソンとリリア

音質も中身もまずまず。

夏目友人帳

これもまずまず。悪くはないんだけどね。
#今年がもしもネタに乏しかったなら、もっと聴いていたはず。

K-PLEASURES~Kawai Kenji BEST OF MOVIES~CD-BOX

一応リマスターなので番外編と言うことですが、音質も良く中身も好きなので買うしかなかった。川井憲次センセ万歳。
レビュー:3/20

GHOST IN THE SHELL 2.0

私事ながら、年末のゴタゴタのせいで、引越の荷物にまぎれ、僕より先に東京へ。せっかく買ったのに聞いていないよう。

結局手に入れ(られ)なかったサントラ。

  • ストライクウィッチーズ・・・あんまり来るものがなくて買わず。
  • 少女革命ウテナCD-BOX・・・結局は、買いませんでした。オリジナル全部持ってるし、北米盤もあるしね。
  • 沸騰都市・・・川井氏の過去の作品の使い回しが多すぎて出なかったらしい。あほー。
  • 空の境界・・・せっかくの、梶浦由記最新サントラ。なのにサントラの単体販売なし。嫌がらせだよな?

*1:同様の理由で、今年で言えばブラスでバンバン押してくるような「〜涼子の事件ファイル」「二十面相の娘」といったサントラも、映像と組み合わせるとまずまずだけど、それ以上にはなれない。