BGM:「星の海のアムリ オリジナルサウンドトラック / 窪田ミナ」(2008, JVCエンタテインメント, VTCL-60078)
本日到着。とかく話題のOVA・「星の海のアムリ」のサントラです。
ええと、OVAのサウンドトラックというと、正直低予算・チープな音楽と言うイメージが付きまとい、あんまし買う気にならないのだが、今回ばかりは別。
何しろ、窪田ミナさんが思いっきりオーケストレーション。更には河井英里さんの熱唱曲が収録(Tr.1, 22, 24)なのですよ。
期待通り、というか期待以上に劇伴はとてもよく出来ており、音楽作品としても十分楽しめるものになっている。
#Tr.2”やっちゃおうよ!”のような声優の歌モノは僕にはアウトですが。
冒頭でいきなり壮大なTr.1”桃色珊瑚”。耳の周囲がシンセと河井英里さんの美声に包まれてハッピーな気分になっていたら、曲調が変化しハードSFタッチへ突入。素敵な小品から壮大なオーケストレーション、シンセとパーカッションによるハードタッチまで、窪田氏の魅力が満載のアルバムだ。
マスタリングはFLAIRの川崎洋氏。抜群の音質と言う訳じゃないけど、音質は水準は満たしている。安定した音ですね。
僕は実はほかのCDのついでにノリで注文してしまったのだが、これは想定外の当たりをひいたようだ。誰にでもお勧めできる訳ではないけど、サントラ好きな方なら、間違いなく買い。
・・・そして、河井英里さんのファンなら買っとくべし。レクイエムのような独唱Tr.24”アダプター兵器”に涙を流すべし。