駄目社員はむの日記

USO800 certified.

夜の音楽。

BGM:「紅 KURENAI オリジナルサウンドトラック / 村松健」(2008, Lantis, LACA-9117〜9118)
はい、というわけで、本日発売。放送が終わったばっかりの「紅」サウンドトラックです。
全編村松健がグランドピアノ弾きまくりと言う劇伴、と言う印象だったこの映像作品。長年の村松健ファンとしては微塵も迷うことなくマストアイテムであります。


CD2枚組み。Disc 1はemotional side、Disc 2はswingin' sideと称されており、それぞれ1枚目はリリカルでセツナイ20曲、2枚目は割とノリの良かったりエキセントリックだったりする曲が20曲、計40曲ものサントラである。
1クールアニメにしては質・量ともに贅沢すぎますな(^^)

ほぼ全編、ピアノ。

NYスタインウェイのソロか、或いはピアノ+パーカッション or ストリングス。じんわり楽しめる1枚目、元気にさせてくれる2枚目、それぞれにいい。「紅」を題材とした、いつものノスタルジックを感じさせる村松健のアルバム、と言う感じさえする。村松氏のアニメサントラ第一作の「スケッチブック」も良かったけど、今回はより内面的な曲が増え、ピアニズムを更に堪能できると思う。


それにしても、Lantisはずいぶん音良くなったなぁ。
#マスタリングエンジニアの山下由美子は、日本コロムビアの方だったと思う。
ただ、アルバムのジャケ写からなにから九鳳院紫の絵だらけで、CDショップで買いずらいことこの上ないぞ(^^;

あ、そうそう。

そういえば例の”へっぽこミュージカル”の曲はDisc2-Tr.18に入ってますよ。
#歌はついてませんが。

「スィンクロー・サーン?」
「ジェニファー!」

を思い出します。