駄目社員はむの日記

USO800 certified.

夜の音道楽。

うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜オリジナルサウンドトラック / 村松健」(2009, Mellow Head, LHCA-9005)
より、Disc1”Light side”-Tr.1”永遠の渚〜a dream in beach〜(うみものがたりのテーマ - 森羅万象)”
「スケッチブック」「紅」に次ぐ村松健のアニメサントラ三作目。日本から買ってまいりました。

ピアノにパーカッションに三線村松節全開です。

村松さんのスタジオ、そして村松さんといつものメンバーで録っており、安定した仕上がりです。
NY steinwayらしい、歯切れのいアタックと深い残響感がとても良く録れていて心地よい。音質も素晴らしい。三線の持つ低音成分やトランジェントもしっかり収まっている。


二枚組みで、Light sideとShadow sideに分かれている。

メランコリーだったり前向きだったり

素敵だったりコミカルだったり・・・な”Light side”は、イメージとしては「スケッチブック」のサントラの方向性に近いが、より『海』『奄美の風景』を意識していて、とても美しく品がよい。
先述のTr.1は劇中でテーマ曲として何度も流れた印象的なピアノソロだが、4分半フルで聴くとまた一味違う。

一方”Shadow side”は名前どおりダークでシャドー

なのかというと全然そうでもなく、むしろ切ないメロディが、実に聴かせる。
ピアノの表現力に挑戦し続けるピアニストらしいいい曲がいっぱい。”てぃだぬひきゃり”をはじめとして、じっくり聴きたい感じ。

総評。

村松健ファンなら買っているところかと思うが、これはピアノソロ好きなら迷わず買い。
残念ながらアニメ自体は万全の体制で作った割には全然受けなかったようだけど、音楽は聴く(聴きなおす)価値が十分にあると思います。