駄目社員はむの日記

USO800 certified.

デジットでパーツなど。

先月にレポートしたデジット謹製PCM2704のUSBオーディオキットが、ついにリリース。とりあえず保護しておく。

  • モノは、「USBオーディオ基板+説明書」が900円、BB PCM2704が1000円という、基板を起こしてくれたにしては相当良心的価格。その他実装する部品もすべてデジットで調達可能ということである。
  • 基本的にはPCM2704の出力をOPアンプでバッファするという、VICSさんのUSBオーディオキットに近いものだ。ただ、2回路入りのフツーのOPアンプを使える*1ので正負電源を供給してやる必要があったり、水晶発信子ではなく水晶発信器(オシレータ)でクロックを供給させたりと、妙に本格的で弄り甲斐があるところかもしれない。
  • PCM2704や水晶発信器の別電源供給が可能で、あと僕らの願いが届いたのか、コアキシャルデジタルアウトあり、というのもナイスだ。ElectrArtさんのUSB→S/P DIFキット無き今、基板が起こされたことは結構ありがたいことかも。

ということで、DAC作りをされる方も、気軽にUSBオーディオ実験される方にも、とりあえず小ネタに一つ買っておいて損は無い気がする、素敵な基板かもしれませんよ?
#と、振っておきます。デジットからは一銭も貰ってませんけど(^^;
PCM2704のSOPは実装されませんが、もちろんここにこられる皆さんでしたらSOPのハンダ付けなんて片目つぶってても楽勝ですよね?

*1:マニュアルの部品リストには元からOPA2604が指定されたりするところが妙にアツイです(^^)