駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2021-04-24から1日間の記事一覧

ローバンド受信用プリアンプを作る (3) 和製W7IUV preampを組んでみる。(続)

組んでみる。 けがいた生基板に、受動素子を先に実装。 並行して、75材にバイファイラのトランスを巻く。 トランス、次いで放熱器を被せた2SC2952もとりつけた。 #ひとまずTrのリード線は長いままで。 火入れテスト。テストベンチに取りつける。 ひとまず…

ローバンド受信用プリアンプを作る (2) 和製W7IUV preampを組んでみる。

以前からやってみようと思ていたのだが、この度パーツがそろったので組んでみた。 まずパーツをそろえる。 完全にW7IUVの指定通りにはいかないが、手持ちパーツの中から、「トロ活」「素子のデータシート」記載を参考にして選んだ。 Q1 - NEC製2SC2952(缶パ…

ローバンド受信用プリアンプを作る (1) W7IUV preampとは

W7IUVプリアンプってなんだ? 日本ではあまり使っているといった話題を聞かないのだが、HFローバンドで遊んでいると「W7IUVタイプのプリアンプを、受信アンテナ用に使っているぜ!」という方をちょくちょく聞く。 コールサインがついているプリアンプってす…

今日という日。

うっかり、4時に目がさめてしまう。 この週末は古道・街道歩きを計画していたのだ。 アラームを切っていたというのに、体内時計が計画実行を欲してか、目と身体を起こしにかかってきた。 しかしこのような小旅行は、「不要不急の外出」そのものである。電車…